2日目 -台北- 容ちゃんと

2018年1月13日(土)

午前中は1人で町歩き。

公園に行きました。公園には、日本にはないコレがありました。f:id:miyashii:20180114121458p:plain
ベスト・キッドで初めの方の公園のシーンに出てきますよね!もちろん、やってみました。足をぶらぶら動かしながら公園を眺めるの、とっても気持ちいいです。ハマりそうです。日本にも欲しい!
健康器具があるので公園には親子だけではなく、おじいちゃんおばあちゃんも多かったです。日本の公園よりも人が多く、賑やかです。
 
このあとは市場とかドラッグストアとか、まちをぶらぶらしました。びっくりしたのはドラッグストアには見慣れた日本の製品ばかり!中国語で書かれてるけど、パッケージは同じです。でも値段は日本よりもかなり割高・・・

f:id:miyashii:20180114130023j:plain

わたしは上の段右から3番目の日焼け止めを使っています。日本のドラッグストアで700〜800円くらいで買いました。しかし台湾では約1,200円(1TWD=約4円)!高い!日本製品は日本で買うのが安い!

 
台湾には中国語だけどたまに広告にひらがなが混じってることがあります。「○○の○○(○は中国語)」みたいな感じで。
台湾人がひらがなを理解できるからかと思っていたら、「これは日本製品」っていうことを暗に伝えるためなのだそう。日本製品、人気あるんだね〜
 
 
午後は台湾人の友達Kiddyに紹介してもらった容ちゃんと台北観光。容ちゃんは京都に留学していたから日本語ペラペラ!英文学科の4年生で、前回受けたTOEICは満点だったそう!すごい!

f:id:miyashii:20180115010522j:plain

容ちゃん本当に可愛い😍❤️

まずは中正記念堂。

 

f:id:miyashii:20180115011109j:plain

!!!!!!!!!!!!

イメージと違う・・・写真だともっと白かったけど・・・?

と思ったらなんと、工事中👷‍♂️

f:id:miyashii:20180114204013j:plain

本来は階段と同じ色で、真っ白なんだそう!残念ですが、また台湾に遊びに来る理由ができました!

 

 

 

中正記念堂のあとは龍山寺ここは恋愛の神様と当たるおみくじが有名。他にも色々な神様いるんだけどね!容ちゃんはここで彼氏が欲しいとお願いして、その後彼氏ができたそう。龍山寺の神様すごい!!!

f:id:miyashii:20180115011758j:plain

 

f:id:miyashii:20180115012354j:plain

f:id:miyashii:20180115012420j:plain

 

ん・・・お寺の様子を撮った写真がない😵

台湾のお寺のおみくじは日本と違って、パッと簡単に引けるわけではありません。下の赤い月形の木片を2つ使って、神様にお伺いを立てます。結構複雑なので、事前に調べていくといいです。f:id:miyashii:20180115014215j:plain(https://www.google.co.jp/amp/photrip-guide.com/2014/11/13/mengjia-longshan-temple/amp/より) 

おみくじは難解なので、寺内に解説をしてくれる人がいます。台湾人すら解説を聞くそう。いくら漢字を使っていても日本人には「良さそう」、「悪そう」という雰囲気くらいしか分かりません。調べたところによると、龍山寺には日本語で解説してくれるところもあるみたい。行く際にはこちらも調べておくといいでしょう。

 

 

龍山寺のあとは夜市に行きました。

夜市に行く途中で寄ったお店。

まずはタピオカドリンク屋さん「珍煮母」。容ちゃんオススメのお店。スパイスの入った?ミルクティーとの相性抜群!タピオカが多すぎて、先に飲み物がなくなりました。飲むときはタピオカを出来るだけ沢山吸うようにしないと残っちゃう!

f:id:miyashii:20180115112001j:plain

これは確か55元。

次は、容ちゃん一押し杏仁豆腐屋さん「于記杏仁」。台北で一番美味しいみたい!

f:id:miyashii:20180115112306j:plain

袋の中の杏仁ミルクを杏仁豆腐にかけて食べます。なんで最初からかけてないのか聞いたら、「ミルクの鮮度を保つため。カレーライスは食べる前に盛り付けるのと一緒。」なんだって!なるほど〜!もちろん、これもとっても美味しい!!!

f:id:miyashii:20180115112211j:plain

70元。結構大きい!2人で分けても十分満足!

 

台湾のスナック的なものも寄って食べました。

f:id:miyashii:20180115113107j:plain

数ある中から好きなのを選ぶとその場で揚げてくれる。選んだら紙に書きます。日本語訳した説明書もあって、番号で選べるから日本人でも大丈夫!人気店だからなのか、かなり混雑してた。

f:id:miyashii:20180115113212j:plain

 

ようやく夜市に着きました。今回行った夜市は「通化夜市」とか「臨江街夜市」とか2つの呼び名があるんだって。

日本人に有名な夜市といえば「士林夜市」。容ちゃんはこの前、日本人の友達が来た時に初めて行ったんだって。他の夜市に比べて高くてびっくりしたそう!士林夜市は他の夜市と比べて大きいから、大きい夜市を楽しみたい人向けみたい〜

 

今回、夜市にはわたしの大好きな魯肉飯(ルーローはん)を食べに行きました😆❤️

f:id:miyashii:20180115111632j:plain

お店を撮るのを忘れちゃったけど、食べたのはこれ。40元くらいだったかな?

 

あとはこの大きい唐揚げも食べました。美味しかった〜!

f:id:miyashii:20180115111820j:plain

 

夜市に行く前にいろいろ食べ過ぎて、「芋圓」食べたかったのに食べられなかった😵

芋圓はこれ。九份近くによくあるお芋で作ったもちもちスイーツ。

f:id:miyashii:20180115113932j:plain

これはまた今度!