6日目 -淡水-

2018年1月17日(水)

 

台北、淡水

2018年1月17日

今日は台北最後の日。一人で淡水へ。淡水は台北の北に位置する、海に近い川沿いの街。MRTのRed Lineの終点。 台北からは1時間弱くらい。

駅を出ると、いきなり川の匂い!少し匂う。

 

着いたのはお昼頃で、早速ご飯探し。

 

このレストラン、なんかいい匂い!

f:id:miyashii:20180211212837j:image

おばちゃんに身振り手振りでなんとか、みんなが食べている、これを注文。名前は「あげ」らしい。

 f:id:miyashii:20180211212902j:image

日本の厚揚げを参考に台湾風に作ったものなんだって。油揚げの中に春雨が詰まっていて、これが甘辛いタレに浸かってる。うん、美味しいけど好きな台湾グルメには入らないかな〜。
結構大きいので1つで満足。

 

川沿いのの道をずっと進んでいく。

下の写真はガジュマルの木の下。この日の気温は23度だったが、日差しが強く、日向は暑かったので、木陰は観光客の憩いの場になっていた。ガジュマルの雰囲気、とても素敵。

 f:id:miyashii:20180211213358j:image

 

このあとは、先日会った香港人の男の子にオススメされた紅毛城へ。淡水は欧米のいろいろな国に占拠されていた歴史がある。紅毛城はスペイン人によって建てられ、その後オランダ人に渡ったり、イギリス人に渡ったりした歴史を持つらしい。

急な上り坂を登り、ようやく着いた。わあ、ヨーロッパみたい!

f:id:miyashii:20180211215114j:image

f:id:miyashii:20180211215131j:image

韓国人がたくさん。 西洋風の建物なので、インスタ映えする撮影スポットみたい。グループ全員が順番に1人ずつ写真を撮るから、中は空いてるのに、建物の入り口だけ混雑。

f:id:miyashii:20180211215400j:image

中はこんな感じ。ここヨーロッパだっけ?と錯覚しそう。

 

しかし、残念なことに、全く歴史に興味が湧かない!!!頑張って坂を登って来たのでどうにか興味を持とうとしたけど、どうも面白くない。「ふーん」で終わってしまった。

正直、海沿いに座って観光客や地元の漁師さんを眺めてる方が楽しかった。

f:id:miyashii:20180211223147j:image

 

 

 f:id:miyashii:20180211220130j:image

淡水にはこんな感じでストリートミュージシャンがそこら中に。上手い人も、そうでない人も、レベルは様々。なかにはなんと、歌ってるフリ、演奏してるフリの人も。何でもありだな。

 

昨日食べた臭豆腐、気に入っちゃったので帰り際に屋台で。

f:id:miyashii:20180211221000j:image

うんうん、美味しい。

 

台北最後のご飯はここで。外国人がいない、英語が通じないこのレストランで指差し注文。

 f:id:miyashii:20180211221036j:image

出てきたのはこれ。

f:id:miyashii:20180211221301j:image

燻製の鴨肉と筍炒め。最高に美味しかった!!!やっぱり地元の人が溢れているところにハズレなし!優しいおばちゃんだったし、ラストにいいお店との出会いだった。

 

 このあとはふみちゃんと新竹へ。今夜はキディの大学の寮にお泊り。人生初めて大学の寮に入りました。意外と寮生活も楽しそう、というのが正直な感想でした。

 

初めての一人旅の地、台北ともお別れ。次は台湾最南端、墾丁に行きます。