5日目 -十分- ふみちゃんと

2018年1月16日(火)

この日はずっと行ってみたかった、「十分」へ。ランタン飛ばしで有名で、写真で見たことがある人も多いはず。十分はMRT(便利な電車、札幌の地下鉄みたいなもの)ではいけないくらい遠いので、電車を乗り継いでいかなければなりません。

この日、一緒に行ってくれたのはふみちゃん。

ふみちゃんはKiddyと同じ大学の4年生。びっくりしたのが、ふみちゃん日本語ペラペラ!今まで日本に滞在したのは2週間が最長だと言っていたけど、日本語が本当に上手!すごい〜👏

電車を乗り継いで 行くこと、1時間くらい。ついに着きました、十分!

ホームからは線路を歩いて渡ります。この電車、台北駅から遊悠カード使えます。支払い。

着いたらまずは腹ごしらえ。

駅のほぼ隣にある、こちらのお店。ふみちゃんによると、結構有名店らしい。鳥の手羽先の骨を抜いて、そこにチャーハンみたいなのが詰まってる!うむうむ、おいしいし、安い!(確か60元、240円?)

腹ごしらえが済んだら早速、ランタンあげ。どこも値段は一緒だったから適当なところで。色はピンク一色で。

墨汁と筆で願いを書きます。

ふみちゃんは中国語で、わたしは日本語で。欲張りなので2人でいっぱい書きました。

「縁」がみどりになってる🤣🤣🤣

お店のお兄さんにカメラを渡すように促され、渡すとたくさん写真を撮ってくれます。

お兄さん、さすが毎日やってるだけ会って、とっても慣れてます。写真館で撮るように、「こっち向いて〜」とか、「こんなポーズ」とかいろいろ教えてくれて、綺麗な写真をたくさん撮ってくれます。すごいです。

ランタンあげのあとは十分瀑布へ。ランタンをあげた付近に「滝はこっち」と、写真とともに書かれた看板があり、看板に従って歩きます。

歩いていくと、タクシーがたくさん並んでいましたが、のりませんでした。歩いて15分くらいで滝に着きました。乗らなくても大丈夫🙆‍♀️

釣り橋を渡って、

森の中を歩きます。お、見えてきた!

おおー!迫力あります!!

やっぱり、水の流れる音って落ち着きますね😌 癒されました。この日は人が少なかったのも良かったです。

滝を見たあとはまた十分の通りに戻り、タピオカジュース!台湾のタピオカ、本当に美味しい!日本に持って帰ってりたい!

十分のあとはまた電車に乗って「平渓」へ。確か15元、約60円だったかな?

日本の「絵馬」みたいな感じで、たくさんの

竹に願いが書かれていました。

平渓は静かな街でした。観光客も少なく、お店も少なかったです。

平渓から山の中の幹線道路のような太い道を歩いて菁桐に歩いて向かいました。 1時間くらい歩きましたかね。着きました。

道中の山道は実家の周りに少し似ているものがあり、懐かしい気持ちになりました。

(写真撮り忘れちゃった…)

菁桐から台北まで電車で戻り、夕ごはんは「寧夏夜市」へ。

まずは台湾人の友達、みんな大好き「臭豆腐」!

前回来た時は、ホテルの朝ごはんにあり、そのままの臭豆腐を食べました。塩辛くて、匂いのきつい、豆腐というよりはペーストでした。一般的には揚げた臭豆腐がよく食べられてるみたい。今回は揚げ臭豆腐に挑戦。行ったのはここ。

夜市にあるレストランで食べました。お店の前、臭豆腐の匂いがすごい!少しキツイので息を止めました。このレストラン、寧夏夜市のどこかで屋台も出しているみたいです。

あつあつの揚げたてが来ました。台湾のキムチ(キャベツと人参の漬物。日本の漬物と似た味)、さらにニンニクこ効いたタレがついてました。食べ方はキムチと一緒にタレを付けて。いただきます!

…んん!

おいしい!!!

匂いはしますが、サクサクの豆腐に甘しょっぱいニンニクのタレがたまりません!これも好きな台湾グルメの1つになりました。

このあとは屋台を見て美味しそうだった、牛肉と筍の煮付けが乗ったどんぶりを食べました。

これもおいしい!!!甘じょっぱい味付けで、お肉もほろほろ。最高に美味しかったです!思い出すだけでよだれが出ます。

お店のおじちゃんに「日本人?」と聞かれました。どうやら、昔日本に留学したことがあるそう。いいおじちゃんでした。

お店の中で働いてたのは多分娘さん?美人!

次は「芋圓」。こちらも屋台ではなく、レストランで。行ったのはここ。

人気店みたい!たくさん人が並んでました。前回はかき氷の上に乗っている冷たいのを食べたので、今回はあったかい芋圓。芋圓と豆花が入っているのにしました。

うん、おいしい!芋圓のモチモチ感がたまりません。

お腹も満たされたところで、ふみちゃんとはお別れ。

ふみちゃん、いっぱい調べてくれて本当にありがとう!!!楽しい旅になりました!